Xmonadの設定など

Xmonadを導入しようとして設定したこと

でもなんか漢字とかの描画が残念な感じになったので、Xfceセッションでログインしたときにフォント描画の設定してるんどこやーと探しまわった。

  1. /usr/share/xsessions/xfce4.desktop の設定から、startxfce4が走る
  2. /usr/bin/startxfce4 が設定があるディレクトリを探す
  3. /etc/xdg/xfce4/xinitrc がウィンドウマネージャとかセッションを起動する。で、ここで起動するxfsettingsdっていうdaemonがやってるっぽい。

結局それしか分からなかったし、XsessionとかXresourcesとかも探したけど原因は分からなかった。ところが、ふと、残念になってるのはメニューとかテキストボックスだけっぽいことに気付いたので、これはなんかシステムがデフォルトで使うフォントの設定じゃないかなーと思って.fonts.configを適当に設定したらうまくいった。

あとxmobarのほうは多分自分でutf8サポートのオプション付けてビルドしないと無理っぽいのでcabal installしよう。