C++WG Adhoc Conferenceに行ってきました(の書きかけ)

出発〜懇親会まで

5/29、このような会議があるということで、参加させていただきました。
赤坂で10時から、ということで、だいたい3時間半あればいけるかなと思ってそんな感じで時間を見て出発した。お近くのみどりの窓口にて新幹線の指定席の予約を取ろうとすると、思ったより遅い時間の予約しか取れない。仕方ないので帰りの新幹線の指定席の予約だけとって、行きは自由席にした。しかしここでまっこと残念なことに買った切符で改札が通れない。駅員さんに「あのーこの切符通らないんですが…」と尋ねてみるも、しばらく分からず。そして駅員は言ったのです、「この切符、6月27日(6月第四土曜)から有効ですよ」と。あぁ、私はとうとう目もおかしくなっていたのですね、分かります。
そんなわけで窓口で当日の切符に変更してもらって、ようやく出発。このときにもうなんか時間やばいんじゃないかなーなどと思いつつ、とりあえず新幹線に乗ってから落ち着いたところでgoogle mapで所要時間を調べたところ、あちゃーこれはもう遅刻決定ですよ。まいりましたね。とりあえず光成さんにメールを入れておきつつ、twitterにもpostしておくとredboltzさんから「伝えておこうか?」とありがたいreplyが。いやーうれしいですね人とのつながりは。twitterで広がる仲間の輪(笑)
遅刻連絡を入れたところで、幸運なことに電源が使える車両だったので、先日とんできたメールに添付されていたコメントをAndroid端末で確認しながら、持ってきたラップトップでFCDを読むことに。あー二つヂスプレイがあるって快適ですねという気分で、一通りのコメントをチェックしおわった頃には新横浜でした。一方twitter上に割と「今起きた」とか「間に合わない」などという不届きなpostがあったのは一体どういうことなんでしょうか。
さて、新幹線を降りて、新橋まで山手線で移動して、そこから地下鉄を使うわけですが、あの路線図、何度見ても慣れないですね。あの、大量のミミズがのたくったような路線図。あれはもう路線案内をビジネスとして成立させるためにあんな複雑にしているとしか思えない。陰謀や!これは陰謀なんやで!
半蔵門線溜池山王で降車して、それからまた地上まで息を切らしながら上がるわけです。深すぎますね。酸欠で死ぬかと思った。
ようやく会場のあるビルに到着するわけですが、あれーエレベーターが12階までしかないよー?→12階からもう一つのブロックのエレベーターに乗る→あれーついたけど見つからないよー?→東館でした→東館のエレベーターどこー?→あれー東館のエレベーターあったけど12階までしかないよー?→12階からもう一つのブロックのエレベーターに乗る→あった!という具合に迷いまくって、ようやく着いた頃には表決とってました。さすがに来たばっかりで何も把握していないので、賛成も反対もできませんでしたが。落ち着いてあたりを見回していると、場にいる人全員がC++に精通し、C++について何か思っているんだなーと実感して、それだけで背筋がゾクゾクしましたね。なお、会議の内容などはググってください。
DIYの精神に則って、差分だけ書きます。くらいおらいとさんはオーラが出ていたのですぐに分かりました。kikairoyaさんは、おじさんだと思っていました。ごめんなさい。あと私のラップトップの壁紙は全然あれげじゃないです普通です!きっと見間違いか何かでしょう。あとお昼ごはんのとき、「0xだったらプリプロセッサもういらないんじゃね?」という話になったので、「あれは構文でっちあげ器なんです!」という主張を展開してきました。なぜ納得していただけないんでしょう?C99から可変長マクロ引数も輸入されたというのに!ちなみに別の日の話ですが、諸般の事情により今回は不参加だったuskzさんからは、「最初みたときなんて読み易いコードなんだ」というコメントをいただいています。ですよね!!!まぁプリプロセッサがどうとかより、モジュール機能は切実に欲しいです。namespaceとかtemplate spacialization, ADLのあたりが絡んでくると難しいだろうなーと思いますが。
会議が終わると、問い詰める会です。こっちはC++の人に加えて、各方面の人が集まりました。私は終始飲みながら席をふらふらしてました。ところが、新幹線の終電が迫ってきたわけです。一応日帰りのつもりだったのですが、面白くなってきているので、予定を変更して一泊することに。しかし席は朝に予約しちゃったもんだから、あわてて新橋まで行ってみどりの窓口で次の日に変更しました。ご予約は計画的にね!
さて、割と酔いが回った状態で飛んでいったので、会場の最寄り駅を降りたあと、道どうだっけ…などという自体に陥ったわけですが、ウルトラスーパーヒューリスティックな探索で会場を探索して帰ってきました。やりました。

カラオケ

  • ゆゆさんマジライブハウス
  • めるぽんさんマジサンホラー
  • くらいおらいとさんマジ津軽
  • アキラさんマジ歌いたい放題
  • egtraさんマジCC
  • はみがきさんマリ姉
  • 私はいつも通りでした

明けて

  • くらいおらいとさんと二人、渋谷に投げだされてネカフェを探してうろうろ
  • 「こんな都会のど真ん中に坂とか大阪じゃあ絶対ないですね」
  • 感想:東京は都会の皮を被った田舎だねこりゃ。
  • ネカフェ発見
  • 各自適当に休憩したのち店を出ることに
    • イスで寝る
    • celeron Dの分際でリネージュIIとかどうすんねん…おいアップデートとかすんなよそもそもこの環境でプレイできんやろ
    • とりあえずtwitterを起動する
    • BGMに包まれて寝ようとyoutubeで動画を開いていると突然のシャットダウン。何事かと思ったけど、これ多分過熱からの保護機能じゃなかろうか
    • またアップデート。多分同じ内容の。おいシステムのバージョンぐらい確認しろよ!
    • あれ?「再起動後は元の状態にシステムを復元します」ということは、リネIIのアップデートもなかったことになってるだけか!アホか!
    • もうマシン使うの止めて寝よう…
    • 右を向いて寝る→首を痛める
    • 左を向いて寝る→首を痛める
    • 結局申し訳ないと思いつつ、机の上の奥のほうに足をほうり出して寝た。
    • 断続的に寝てたので全然疲れがとれた感じがしないまま、ネカフェを出る。結局あのネカフェはネットすらまともにできないのであった。
  • 歩いている人は、早朝とは違う雰囲気で、普通の人が多かった。

神保町

  • とりあえず着いたものの、どこに何があるかとか全然しらないので適当にそのへんを歩いていたら、何軒か古本屋があったので1時間ほど回っていた。
  • 字源辞書とかあって、ちょっと欲しかった
  • はらがへってきたのでラーメン屋を探したが、なかなか入りたい店が見つからなかった。そこで急に「秋葉原に行きなさい」という電波を受けとったので、行くことにした。

秋葉原

  • JR秋葉原 電気街口の前
  • 特に何も買っていない
  • まず康龍でラーメンを食う
  • ゲマに入る。上に伸びてるけど上下の移動手段の配置がつぎはぎすぎるやろ
  • 魔窟の全容
  • 前回来たときは真夜中だったし全然見てないので、街中をじっくり回ることに
  • 木彫りサイバスター
  • ガンダムカフェ
  • ヨドバシの前に行くとQOIでトイレに。トイレットペーパーは、ありました。
  • 裏通り
  • 昭和通りのほうからもういっかい電気街のほうへ
  • 日本橋堺筋沿いに縦長に作られてるけど、ここは一箇所に集中している。裏手はカオスすぎる。
  • まんだらけの近くは行ってません
  • 帰る