2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいキャスト関数を考えてみた

template<typename To, typename From> To kami_cast(const From&); kami_castテンプレート関数は、放送時に引数を指定した型に変換する。キャスト後の型に対して引数のチョイスが神がかっていない場合、このキャストは失敗し、bad_castから派生したmiss_cast例外を送出する。 なおこのテ</typename>…

だけじゃない

地下鉄のテイジンの吊り広告で「『だけじゃない、テイジン』というフレーズで、あなたはどんなイメージを持ちますか?」とか言う質問がよくある回答ベスト15と共に投げかけられていたので、 「どうせテイジンだけじゃない、他の会社も似たようなことやってる…

Todo

WinXP SP3 ノーパソメンテナンス(というかOS変更したいな) 集めた画像を管理 FOX Toolkit で何か作る

やっぱり

調子が悪かったのは今のPlacesじゃなくてブックマークをインポートしたときのPlacesだったらしい。ツールバーには表示されるものの、マネージャで検索はおろか表示すらできなかったBookmarkだったが、ためしにFx2のブックマークを新しいプロファイルにインポ…

今日の日付横のタイトルって、

もしかして前にmixiの日記で書いたことがある気がするがまぁいいや。 えんいー

仮想関数の衝突事故による被害

C++

今更気付いたのだが、 struct Foo { virtual void print(); }; struct Bar { virtual void print(); }; struct FooBar : public Foo, public Bar { void print(); // オメガモンとか、ゴジータとか。 }; 両方の基底クラスのprintに違う実装ができないとかふ…

んなもん知るか

なんでコレクション系クラスにあるAddRangeメソッドにarrayがことごとく渡せないのか?などと思っていたらばっちりIListとかICollectionを実装しとるではないか(本当はできないクセに)。うわ、めっさ時間損した。 つーか、StringとかArrayは実装に無理があ…

TMPとかRestructionとか

昨日フォーラム覗いたらFx3 b3対応のTab Mix Plusがあった。久しぶりに快適なタブブラウジングが帰ってきた。 それはそうとそろそろ必要のない拡張をリストラすべきだろう。プロファイルも見事に肥えている。それとキー設定を変更したいのだがkeyconfigは全…

Duck typeのコレクションを走査すればVisitorでも循環しないよねーとかって思ったけどまぁどうでもいいや

C++

改装が

粗方完了した。今回はフルスクラッチ。というわけで、また「このへんとかおかしいやん?」とか言う報告お待ちしてるよ。直すかどうかは私の気分次第。 デフォルトのCSSを消す目的以外であんまり細かい指定はしないようにしているので、ユーザースタイルシー…

ハンドルは操縦しづらい

参照型オブジェクトの場合、T^は参照がボックス化されて、値型の場合はT^は値がボックス化される、とでも覚えればいいのか? ところで、 value struct Bar { int i; }; void foo(Bar^ bar) { bar->i++; } int main(array<System::String ^> ^args) { Bar a; a.i = 100; Bar^ b </system::string>…

安全第一のドリフトを心掛けます

うっかり前の日付(2/12)の画面のまま登録してしまった(※後ほど消去)

この一週間、

私が一体何をしていたのか? うん、分かってる、そんなこと誰も気にしてやいないことぐらいは。 だが敢えて言わせて欲しい。 スマブラ。ゲームは一日6時間。 えんいー

むしろ.netの話だが

うーむ、スクロールバーを動かしている間もリアルタイムで中の表示を更新しようとしたらえらいてこずった。 Invalidate→Updateね。

うわ

ポインタ回りが面倒。ポインタとハンドルと追跡参照のあたりでつまづくどころか足の小指ぶつけて転げまわった。 特にハンドルにリテラルを代入できる(そう見える構文がある)というのがややこしい。 それとハンドル→ポインタ変換に辿り付くまで時間かかりま…