一つするのに二週間以上かかってるとかもうね

昨日ようやくskkの設定が終了。結局uim-skkにした。パッケージ最高。それと同時にscimには退場してもらった。とりあえず/usr/share/uim/japanese.scmがローマ字かな変換テーブルらしいので、zjとzkを入れ替えてz で全角スペースが打てるようにいじる。あとはuim-pref-gtkから適当に設定。そのあと辞書をいくつか拾ってきてyaskkserv_make_dictinary。Xfce自動起動に起動スクリプトを追加。z ってあんまり使わなかったりするが、あると何か落ち着くから。あと何も考えなくても使えるあたりでnanoが便利。


で、次はデスクトップからデータを回収するためにSambaをインストールしたものの、いくら設定してもpingの一つも通りやしない。もうだめぽ。まぁ本来データを運んでくることができればそれでいいのでUSBメモリでしこしこ移すというのも無いとは言わんが…。とりあえず必要なものだけでもそうする方がいいかも知れん。


えんいー