skkimeを

デスクトップにskkimeをインストール。ローマ字かな変換の設定ダイアログが跡形もなく変わってて面喰らった。前の設定思い出しながら適当にキーを割り当てて退避してあった辞書を設定フォルダにコピーして完了。大きく嫁を貼ってあるアレはLinuxディストリビューションのお試し機になってるし、会社では勝手にインストールできない*1ので、家のデスクトップと会社のマシンで使っているデフォルトのおバカなIMEに耐えられなくなったと。
少なくとも私は日本人で、あまり得意とは言えないが日本語を嗜んでいる。なので文節ぐらいは自分で区切れるし、送りがなの位置もだいたい知ってる。あとはタッチタイプがもう少々上手であれば言うことはないのだが、ホームポジションという言葉を知らない私には恐らくこれ以上はむりぽ。

*1:頼んだらできそうだが、それ以前に日本語はソースのコメントぐらいにしか使わない