有界の会の話

今回は節約して夜行バスで行きました(行く前に用事があったり飲んでたりしましたがその話は省略)。
裕福な私は東京行く手段といえばいつも新幹線で、夜行バスとかそんな安物の乗り物は初めてだったのでとりあえず8000円ぐらいの割とゆったりめのヤツにしてみました。そのチョイスは割と当たってて、あれより狭いと、触ってるとドロドロに融けるナマコみたいな感じで私は死にます(※ただし融けたナマコは放置していると再生します)。ただまぁイスが大変残念な感じで、とても腰が痛い。寝られないのです。椅子はかなり大きく倒せましたがどうもきまりが悪く、終いには俯せになってみたりもしてみた結果、ただ苦しいだけでした。あと枕。枕が必要です。
座席の上の棚に鞄が収まらなくて悲しいとか、そういうこともありました。ご存知の方も多いですが、私の鞄は別段大きいわけでもないですし、重いわけでもないです。どこにでもよくある普通の鞄です。荷物も大して入ってませんので、膨らんでなんかいませんし、なんで入らないのか大変疑問です。棚をもっと大きくしてください。
そんなわけで江戸のバスターミナルに着きました。これが朝の7時半です。会が始まるのが11時。3時間半をどうすればいいのでしょう。こういう時間はどこかに保管しておきたいので誰かそういうwebストレージサービスを作ってください。
ちょっと歩き回った挙句、早々に国鉄江戸駅構内のスタバで過ごしました。同じく時間を潰している人が多い中、カウンター席の二人の女性客の間に一つ空いている席を見つけ、居心地が悪いことを承知で居座りました。大変居心地が悪いですし、そもそもスタバとか私のような、ゴミに近い人間が行くところじゃないのでもっとそういう人間が過ごしやすい空間作りをしてください。
10時前になるとぼちぼち「そろそろ出よう」などのpostが増えてきましたので、私も向かうことにしました。また地下鉄です。本当にこの町は節操なくて、田舎を整備せずにコンクリートのジャングルにしただけで悲しいですね。そもそも地下鉄なんて人間が利用することを想定したものじゃなくて、企業などの生体部品を運んだりするのが主目的なんだから仕方ないのでしょうが。human-frendlyな交通機関の登場が期待されます。
会場最寄り駅ギロッポンからはカーチーローツウと、カーチーからのターレーカーエスでシューゴーバーショのルービーまでツーチョクでした。1階ロビーに着いた私は、開始まで30分ほど時間があるのでRedBullを買いにビル内4階にあるローソンに行くべく、適当なエスカレータを探しはじめました。
探していると、「ECO NAVI CAFE」というスペースがあって、ガラス張りの部屋の中では大量の照明をギンギラギンに焚いている様子が見受けられました。大変ECOいですね。
さて、エスカレータを見つけたので乗りました。すると着いたのは3階でした???2階はどこに行ったのですか???人間さんに優しくなさすぎませんか?????あとエスカレータは、一階ごとに次の階に行くためのエスカレータを探さないといけないオサレ系のつくりになっていて、ちょっと君この作りはオサレ系頭悪い作りですねって思いました。
それからとりあえずローソンに着いてRedBullを買いました。ローソンの近くにエレベータがあったので、それで一階まで降りました。すると車用のエントランスに出ました???私がいた一階はどこに行ったのですか???
適当に入口を探して入ると、同会参加者であるアキラさんから声をかけられました。どうやらここが一階のようです。だったらさっき一階だと思っていたのは一体どこなんですか???
実は最初に着いた場所は2階のロビーだったらしく、つまり私が地下から上がるために乗ったエスカレータは、なんと2階に通じていたのでした。帰りに確認すると、エスカレータからちゃんと到達不能の一階部分が見えました。ちょっと本当にもうこのビル頭おかしいの本格派ですね。
話を戻して、アキラさんと一緒にいた方はpepshisoさんでした。どうやらみんな正しい待ち合わせの場所が分からないようです。困りました。
ところでこれ以上集合するまでの話を書くと森タワーの悪口しか出てこないので、次行きましょう。そういえばこんさんはそのへんのビルをワープしまくっていたようですが、ズーヒルにはそういう装置もあるんですね。もうダンジョンですね。
会場は新しいGREEのオフィスということだったのですが、ビルのセキュリティが尋常じゃなくて、しょうむないアホ面をした一般人はビルのエレベータすら動かせない素敵仕様でした。会の内容はあんなに適当なのに!
さて肝心の会の内容ですが、私はだいたい自分の席でプリプロセッサをいじってましたので、面白い話は他の参加者の日記とか見ればいいんじゃないでしょうか?まぁいつものことですね。
会の後は二次会です。ビル内の店は満席とかそんな感じで無理っぽかったので秋葉原に行くことになりました。六本木から秋葉原なので、メトロ日比谷線に乗るわけです。皆様の愛あるwait-free改札によって切符を買っている間に見事六本木駅に放置された私がそこにいました。どうやら江戸の若者は電車の料金を調べるのが面倒臭いのでSuicaなんだそうです。江戸は怖いですね。
さて、一人あとから秋葉原に着き、アキラさんに迎えに来ていただいて(あの時はお手数おかけしました)店の前で待っていた皆さんと合流を果たして二次会です。煮魚とか焼き魚おいしかったです。あと秋刀魚の刺身でしたっけ、あれも脂乗ってておいしかったです。食べ物以外の話としては、まぁC++の話とか、メタプログラミングの話とかしました。
私の帰りの夜行バスの時間が迫ってきたので、そろそろ失礼するついでに全員解散ということになりました。帰りも夜行バスで、行きのバスよりは寝心地が良かったです。まぁ、寝心地とか関係なくなるほど疲れてたという可能性はありますが。
ところでこの日記を見返してみると内容の2/3が始まるまでの話でお前は一体何をしに行ったんだ。