Boost.勉強会#2にいってきた話を書こうと思うけど、めんどくさいからどうしようか悩んでいる

勉強会で配る用の名刺を作らねばとプリンタのインクと名刺用の紙を買ってきたわけですが、前日の夜にハードディスク整理を始めたから名刺作る時間がなくなってきた上に、家のプリンタが大きすぎて名刺印刷できなかった。やることがあるときに限って掃除をしたくなるのは何も部屋だけではないということが分かる、心温まる一場面ですね。仕方ないのでわんくまに参加したときに作った名札を持っていくことにした。この時点で7時。本当は開始の10時に間に合うように出発したかったけどそれなりに急いで新幹線に乗ったわけです。で、セッションのお題目を確認するためatnd開いたらなんと13時からであった。まさかの開始時間詐欺!訴えてやる!!!!!
QJD(急に時間ができたので)の私は前回江戸に来たときの続きで秋葉原を見て周ることに。日中のクソ暑い中、暑さでへばった犬(not めるぽん)のような表情で歩いていると突然「ちょっといいですか」と声をかけられ、まさかアイドルのスカウト?!などと思うわけもなく持ち物検査をされた。とてもいい日ですね不審者ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwww死ねやwwwwwwwwwwwwwwwキモヲタがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなわけで適当に駅前のカレー屋で昼食にして会場へ向かった。神保町A9出口は大変遠いですし、なんであんなに地下深いんですか?まぁ最終的に江戸にある全ての駅の各部分集合Sの順列全てを路線として作るわけですから、たかだか数十m程度の深さでガタガタ言ってはいけないのかもしれませんね。一生掘ってろボケが。
会場に入る前に、RedBullを探してあたりをうろうろしていた。それにしてもみんなtwitterで「会場到着」とか書いてるのに全然会わなかったんですが何か私だけ結界の中にいたんですかね?江戸こわいわー
RedBull買って飲みながら会場のビルに入ると、ドアの前に大きな犬がいたのでなんでかなーと思ったらめるぽんさん(not 犬)だったのでびっくりも何もしなかった。「あ、お久しぶりです」などと挨拶をするとさらりとセキュリティカードを渡されて、じゃあ続きお願いしますとビルの奥に姿を消した。すごくナチュラルに会場案内を託されて私はドアの前で右手にRedBullを、左手に携帯を持ってtwitterをしながら案内についた。傍から見れば全くやる気ない人ですがやる気ないので問題ない。開始時間を少しすぎて遅れてくる人もいなくなった頃、会場に入ってeldeshさんの隣の席に座り、バッテリーが死んでいるノートPCに電源入れようとしたら、おいここ電源タップ八分やないか!!!今度からはちゃんと延長コードもっていこう。それと便座カバー。結局隣のテーブルの電源タップを引き寄せて接続した。大変厚かましくてすみません。次からは延長コード持参しますから赦してくだしあ><電源をつないでからは、twitterしながら変なコード書きながらセッションを聞いていた。
勉強会の内容はtwitterC++の話題まとめシステムであるところzakさんがとぅぎゃってくださっている(ブラクラ的重さらしいです)のと、アキラさんの日記、その他適当にググってそちらをご覧あれ。まぁこの日記で「勉強会行った」系の話をしてその内容について触れることなんてほとんどないというのは周知の事実なので問題なし。そういえば「(Boost.Interfacesを)もっとカッコいいイケメンにしろ」とアキラさんが言っていたので、まぁそのうち考えたいところですね。
懇親会。席の人と話していると何やら突然一冊の本をさし出された。え、サインですかそうですか、というか一般人にサイン求められてもそんなのあるわけないでしょう!お前はサインあるんか!!!まぁ適当に書いた。するとまた本をさし出された。サインらしい。気付けば魔導書に著者のサインしてほしい人が懇親会場に著者巡りの列を作っていた。観測できた範囲ではどうやら、…→kinabaさん→私→melponさん→アキラさん→…という順に回っているようであった。「サインお願いします」と差し出される本にずらりと並ぶ著者のサインと、私の残念な字が対比になってより他の方のサインがカッコよく見える効果がってやかましいわ!!!
ほどよくアルコールが回ってきたのでふらふらと他の席へ行ったりした。「PDF内のテキスト検索って遅いじゃないですか?あとCtrl-A Ctrl-C Ctrl-Vで全文コピペしたりすると文章の前後が入れかわったりするけどあれって実はたとえ一行の内容でも数文字とかで切って、そのブロックごとに位置を微調整してるからみたいなんだけど、そのお陰で見た目「あいうえお」となってても実は「あい」「うえ」「お」と切れてるもんだから単純なテキスト検索はひっかからなくて各断片の座標をもとに文字列を復元しないと検索できないクソが†uck」という話をした。あとエクセル方眼紙の話とか。
懇親会のあとはカラオケにいった。もともと一人でオールナイトする予定だったところ、なんだか15人ぐらいでとりあえず2時間カラオケやったあと改めてオール組は入りなおすということに。部屋に入ったあとらんはさんはずっとPCに向かってたけど何してたんだろう…
2時間後一旦退室して、オール組(最終的に7人)はややこしい形の交差点の斜向かいにあるカラオケ屋に入った。大都会エド(笑)の交差点はみんなこんなんで渡るの苦労しますやう゛ぁい。近い将来都民全員が一つの交差点で同時に事故って死ぬ。オールナイト中、kinabaさんとはみがきさんはずっとマリ姉ばかりを歌っていたことぐらいしか記憶にない。夜が開ける頃にはみんな死にかけていた。秋猫さんとれーらさんと私は、翌日の予定(リナカフェに行って「りなかふぇなう」とpostする)を考えて、秋葉原のネカフェで仮眠をとった。ところで寝る前にこのようなpostがあったのだけど、遠出前なのにオールとか付き合っていただいてすみません…
昼。前日のカレー屋の隣でバーガーなど食べて、銭湯に行った。それにしても行く場所行く場所みんな地形がおかしい。建物が木造からコンクリートになっただけで道路を整備していない街が、そこにはあった。ていうか、江戸だった。江戸はもっとグラフ的な意味で道を整備するべきじゃないですかね!ダイクストラもびっくりですよ!エドガー・ダイクストラだけに!
それはそうとあそこの銭湯、備え付けのシャンプー粗悪じゃなかろうか…頭洗ったらやたらと髪の毛同士が絡まるようになった。ジェットバスがあったのだけど、あれの噴射を尻の穴あたりにあてていた(アナニー的な意味ではなく)。浣腸ってされたことないけど、されたらあんな感じじゃないかなーと思った。
銭湯を出て、広間で涼んでいるとtwitterこんなpostがあったので、早速リナカフェに向かった。着いたら、らんはさんとにはさんがいた。にはさんが分からない話なのに私が分かるわけないので私はとくに必要なくて大変悲しくて、大変悲しみながらよくわからないC++の話をしてた(長いので別記事で)。
夕方6時頃になって2人は仮面ライダーの映画にいくとかでその場は解散しました。私は帰ろうと思っていたら、どういう経緯かは聞いてないけど秋猫さんとれーらさんはリナカフェで会った鳥谷さんと男の娘カフェかメイドカフェか男装カフェに行くという話になっていたので、2次元ならともかく3次元ではそんな属性はないがご一緒させていただいた。行ったのは男装カフェだった。
男装カフェは割と男性でも入れるというか男装であること以外は普通なので普通だったけど、店員同士の会話は男ってよりは女子校の会話という感じだった。まぁ私は女子校とかテレビでしか見たことないのでよく知らんけど。適当に秋猫さんをいじった後、帰る頃合いになったので店を出た。そしてふとリナカフェにはこんさんとかぱいさんとかいたなぁカフェ行く前に挨拶すればよかったなーなどと思った。
帰りの新幹線は指定席の切符買ったけど、窓側じゃなかったし、しかもコンセントがある列車だったので、ダメ元で自由席の車両を探したら空いてる窓側の席を見つけたので、そっちにした。指定席の切符を買っておいて自由席に座るなんて、まさに外道!!
江戸駅で買ったカツサンドはうまかった。箱見たらなんか神戸とか書いてありましたがエドはいつから神戸になったんや?そのあとじゃがりこをボリボリしながらこの日記を書き始めた。

この記事に登場した人物:

(だいたい話に登場した順、@付きはtwitter id)