わんくま勉強会 in 大阪にいってきた
わんくま勉強会大阪に行ってきた。
とりあえず昼食のとき名乗り遅れてすみません… > melponさん Cryoliteさん
こういう場には参加したことがなかったのでどんな勝手なんだろうかと思ったら特に勝手もなにもなかった。何もないことはいいことだ。
内容とかはまぁ私が書かなくてもいいんじゃないですかねぇ…ただ、んー世間的にはC++の理解ってそんなもんなんかなぁとか思った。もっとも昨日のCryoliteさんのセッションは、主にライブラリを作る人が聞くべき話なので、使う人はあんまり関係なかったりする(全くないことはない、パフォーマンスに関わる。でもそれはライブラリユーザがどうにかと考えるべき話ではなく、実装の問題)。というかconceptもメタ関数もそうだけど、決して陽には素敵に見えない機能満載の言語だなぁ。この手の、ライブラリを作る人が欲する機能というのは、ややこしかったり概念が難解だったり抽象的すぎて、ライブラリを使う人がこれらの機能紹介されてもなんじゃこりゃ!で終わってしまうし、もちろん理解するはずもない(こういった機能に関して理解しないことが悪いといっているわけではない)。そのへんはこう、もっと誰に向けての説明なのかを明確にしないと「うわ複雑」で片づけられるんだろうなぁ…
あと道化師さんと酢酸さんがぶっちぎりでイケメンであった。びっくりした。もしかしたら私の目がおかしかったのかも知れないが。