なつかしい

http://www.eonet.ne.jp/~fuutapapa/boyscout/Rope/rope.htm
えび結びが一番萌える。長い紐を見つけるとやりたくなる。垣根は忘れた。でもあれ結んでるっていうより適当に絡ませているようにしか思えない。張り綱は何種類かあったような気がする。どうしても蝶結びができないなら、本結びのあと、結び目を絞める前にそれぞれのロープの端を輪の中に戻せばできる。できるけどそんなやり方でやっている人は見た事がない。バックスプライスの練習をやたらとさせられたおかげで愛用のロープが見るも無残な長さになったのはいい思い出。あと引きとけで作った輪を使ってまた引きとけを作るを延々繰り返して「ネビュラチェーン!」とかやって遊んでた(ネビュラではなかったかもしれない)。今調べたらこれちゃんとした結び方だったのか。でもロープまとめるならえび結びだろう、まとまり具合的に考えて。あと鎖結びだと解くのに時間がかかる。えび結びだと端引っ張ればあとはハラリと解ける。オススメ。