空きすぎなので自分の話で埋める

私と話したことがある人なら知っていると思うが、私があさっての返答をすることや、あるいは曖昧な表情を浮かべるだけとか、考えるまでもないことを「うーん」とか言って考えているように見えることがあると思う。本人的にもそれがいかにおかしなリアクションかは分かっている。実のところ、聞きとれていない。かと言って、会話のうち5割で「え?なんて?」とか言われると、話しているほうは確実に「もういい」となるから、なんとかごまかそうとするわけだが、まぁ聞きとれていないのだから当然無理がある。感覚的には、音が聞こえないのではなく、聞こえている音がうまく日本語として解釈できないといった感じ。とは言ってもこれは感じ方なので、それを音が聞こえにくいというのだと思う。そうなったのは小さいころに罹った麻疹だか風疹だかが原因で、それ以来5年ぐらい耳鼻科に通っていたのだが、治らなかった。そのうち通うのを止めた。どうなったら治ったことになるのかは分からなかったし、今も分からない。何せ正常な状態というのを知らないから。結局私は会話に若干の支障を残したまま生活しているが、なんというか、私と交流のある人には知っておいてもらったほうがいいかと思って書いてみた。
なので私の反応を見ておかしければ、こいつ頭おかしい、ではなく、こいつ聞こえていない、と思っていただければ幸いである。