なんか思いついたけど忘れたから思いだすまで駄文を綴る

もはやどの条件が本当に必要なのか分からない分岐とか、Nが1000以上を取りうる箇所でN*N回のループとか、間違いの修正する位置がおかしくて更に変なコードを重ねているとか、名前がAddなのに内部で全データをクリアして再構築している関数とか、そのようなものがごった煮になってできたゴミの修正を私は求められているわけだ。そこで私は一つ考えた。どうせ誰も確認しないなら超絶なtemplate worldに走ってもよいのではなかろうか?そうすれば誰も下手に修正できない。下手に修正できないというのは適当な修正をしようにもコンパイルエラーになるとかそういう意味で。つまり、正しい方法でしか修正できないコードを書くと。もちろんこれは何かあったときは必ず私に修正が回ってくることになるが、今よりもひどい修正をすることにはならんだろう。それいいな。ただ、あのゴミは下手な動的多態が多いから、ここにtemplate持ち出すのは難しいか。あー、なんか悲しくなってきた。このゴミが見事完成したとして社会的に何ら貢献できるものではなく、むしろ間接的にその逆となるので一層悲しい。でもこれがなぜか儲かってるらしいんだから不思議である。みんなそんなに諭吉をドブに捨てたいのか?
ところで結局思いついたことは何だったか?ってこのオチはちょっと前にもやった。