重要ではないとはいえ

前のエントリの駄コードでもちょいちょい直すぐらい気になるんだ名前が。
というわけでそのオレオレ名前付けの規則で未だに決まっていない領域があることに気付いたのだった。

  • メンバじゃない(変数|関数)...camelForm
  • 非公開メンバ変数...camelForm_
  • 公開メンバ(変数|関数)...camelForm
  • 型...PascalForm
  • プリプロセッサシンボル...ALL_UPPER_CASE

とまぁこのへんはいい。

こいつら決めてなかった。あとそういえば、

  • テンプレートの(型|テンプレート)パラメータ...T, U, V, PascalForm
  • テンプレートの型じゃないパラメータ...camelForm, camelForm_

このへんは曖昧にしか決まってない。

そういえばコンパイル時定数はメンバかどうかを問わずcamelFormで書いてた気がする。列挙ももうcamelFormでいいや。テンプレート型パラメータはパラメータに対して何か要求がある場合はPascalForm、そうでもない場合はTとか使い分けてた気がするけど、高階メタ関数の引数はT::typeとか要求してる割にTとかだったか。もうそんな感じでいいや。でも型じゃないテンプレートパラメータは全然決まってない。うーん、どうせテンプレートパラメータはstatic constな変数もしくは無名enumとして別名つけて使うから、fooBar_をパラメータ名にしてstatic const int fooBar = fooBar_;とかでいい。よし決定。