数学はじめた

思いたったが吉日ということで、ぼーっとwebを彷徨って見つけた数学ガールを今週の月曜に買ってきて通勤中に眺めている。何で中高で真面目に数学やらんかってん俺みたいなことを最近よく思うので。fact_maker(fact_maker)(n);みたいなことをするのは楽しいのだが、私は式を導出するのがうまくない。たまたまうまくいくような方法を見つけるまでいじっているだけである。
ふと今書いてるコードの周りを見渡したら、なんとなく正しそうな感じがする処理とか、できてるけどなんかうざい書き方になってるとかが多くて、それをあっちこっちに移動したり、いいかげんな式を追加/削除したりとかして、そのうちなんかこれが一番すっきりしてるんじゃね?ってなってできあがるという。要は式を変形する術を知らないからそうなるのであって、それなら数学やればちょとぐらいは処理の配置とか書き方うまくなるよね、みたいな。あとついでにアホっぽい感じで「びぶんってなんですか?」とか繰り返し思うのも何か嫌になってきたっていうのもある気がしないでもない。