じゃあ一つ訂正とあと与太話ともう一つ訂正

ネタにツッコミいれられたので一応弁解しておくと、前回のエントリーにおける「いらない子Java」というのは、遊ぶ余地が少ないからというのが理由で、正確に言うと「つまらない子」だと思う。

で、ここからは私の好き嫌いに関する話なので自分以外の人にとっては全くもってどうでもいいのだが、コードを考えて書くという行為自体が楽しくない言語は好きではない。多分コード書くときにどれだけの表現方法があるのかが基準だと思う。たとえばC++なら手続きを並べて書くことも、オブジェクトを連携させるようにも、演算子多重定義を濫用して珍妙の限りを尽くしたコードを書くことも、Functionalな書き方もできる。で、自由じゃなくても自明な表現で記述できるのであればまぁ嫌いじゃない。C#はそのための機能が用意されている(Nullable, LINQ, using statement, extension method, etc...)ので、自明なコードが書きやすい気がする。で結局何なんだろう。あ、会社で書いてるコードなんてのはこだわりとかあんまり無い。そのプロジェクトが満足すればそれでいい。あと、プロトカルチャーじゃなくてゼントラーディであることも訂正。