こねくり回すと何か直ってきた

ubuntu Hardyメモ。
_が入力できなかったのだが、これはkeyboard layoutにjpを追加した後、元あった項目を全て削除すれば直った。Winキーを認識しなかったのについては、/usr/share/X11/xkb/symbols/jpに、

key {[Super_L]};

を追加したらキー設定でWinキー + aがaじゃなくてSuper_L + aとして認識されるようにはなった。しかし、認識されるようになっただけで、このままではaを打っただけで何かコマンドが実行されてしまう。
で、キーボードレイアウトを改めてjpに設定してから既存の項目を全て削除したらちゃんと効くようになった。しかしログインする度にそこの項目が消えたり何かなってたりして、とりあえず変更しようとすると設定マネージャが落ちる。で、もう一度keyboard layoutを開いて設定しなおすと直る、というのを繰り返す必要がある。むー、何とかならんか。


あと言語サポートをインストールし直した。しかし当然のようにデフォルトでscimが動きだす。とりあえず/etc/alternatives/xinput-ja_JP(/etc/X11/xinit/xinput.d/scimへのリンク)を/etc/X11/xinit/xinput.d/uim(もしくはuim-systray。あれ?これ自分で書いたヤツだったか?)に変更すればx起動時にシステムトレイ版ツールバーuimが起動する。


えんいー