いいえ、パンツです

私は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」というのを「「パンツではない」ならば「恥ずかしくない」」という命題だと捉えて色々考えてみたのだが、これだと結局なにが言えるのか分からなかった。
そこでふと思い出したのが、modus ponensのことである。これは「pならばq」と「p」から「q」という結論を得る推論のこと(この表現が正しいかどうかは分からない)で、全く難しいことはない。私は早速当てはめてみた。
「「パンツじゃない」ならば「恥ずかしくない」」であり、「パンツじゃない」である。よって「恥ずかしくない」である。
どうだろう、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」というフレーズが意図している通りではないだろうか?上記の推論で、「恥ずかしくない」という結論を得ることができた。めでたしめでたし。
といきたいところだが、じゃあ結局「「パンツじゃない」ならば「恥ずかしくない」」というのは、何を言っているのだろうか?これはもう日本語?というか、実際の状況?に置き換えて考えないで額面通りだ!で済ませたほうがいいのか?