人間は両手でいくつまでの数を数えることができるか?

一般的には伸ばしている指の数を数えて0〜10まで、プログラマとかそっち方面の人なら伸ばしている指をON、曲げている指をOFFとして、各指を桁に見たてて0〜1023まで。
では本当に数えられるだけ数えようと思ったらいくつになるのだろう?

まず全ての指は3つの関節を持つ。親指は2つに見えるが手首の近くにもう一つある。つまり両手・五本の指で3 * 5 * 2 = 30箇所の関節がある。
一つの関節の曲げている状態をOFF、伸ばしている状態をONとして、関節一つを一桁とすれば、2^30, だいたい10億ぐらいまで数えられる。すごいじゃないか!
また、指一本を一つの命令コードと見たてれば、brainf*ck の 10 命令のコードが表現できる。Kool!